火曜日, 9月 26, 2006

銀ぶら

先日とうとう草履の底についているカバーがとれてしまい、修理をお願いしに銀座に出かけた。

白いエナメルの草履はずっと履けるようにとなんにでも合うようにと銀座の小松屋さんで、ずいぶん前に購入したものだが、とうとう底が取れてしまった。

こんなになるまで、よくもったと思う。 ほんとうはこんなになる前にちゃんとメンテナンスに出しておかないといけなかったのに、かわいそなことをしてしまった。

でも、さすが老舗。お店に入ると職人さんが待ち構えていて、即座に修理していただいた。
525円也。
老舗で購入するとその時は少し高いかな?と思っても、こうやって修理を重ねながら長いこと履けるのは自分にとっても、草履にとってもありがたいことだ。

その後中央通りをぶらぶら歩く。まさに銀ぶら。 久しぶりだったのだが、外国人の観光客が増えたのと宝飾品の有名ブランドが増えたのにびっくり。


そういえば、以前から「かな文字」をやりたいと思っていたのだが、道具がない!と思い鳩居堂に飛び込んだ。1階は紙やお土産で2階が書道具が置いてある売り場だ。

書道なんて子供のときにやった以来だったので、何をどう買えばいいのか??とまごまごしてしまった。だって、筆の種類もいたちやらたぬきやらとすごい数の筆がある。

ここでもさすが老舗のお店だ。 書道のエキスパートの方が親切にいろいろと教えてくれた。 彼の指導に従い、硯も大きめのいいものを購入した。こうすればずっと使えるし、かなだけでなく太字や漢字を書くときにも使えるからだ。
http://www.kyukyodo.co.jp/

そして、改装したばかりの銀座三越に行ってみた。
TVでも紹介していたが、あまりめだって変わった~というところはない。

私のお目当ては地下の食料品売り場。 新しい店に入れ替わってたりするからだ。

と、突然「栗きんとん」の文字が入ってきた。
なんと、恵那の寿やさんの栗きんとんが三越で買えるなんて!!
1月まで売ってるそう。あとは日本橋三越で買えるそうだ。

今までは通販でしか買えないと思ったものが、こんなに身近に買えるなんてとっても嬉しい。

上質の栗とお砂糖だけを固めたみたいな栗きんとんは、とっても上品な味でおいしい。 http://www.mitsukaru.net/enasuya/


やっぱり銀座の最後は、竹葉亭でうなぎかな?って思ったけど、もう遅かった・・・
8時までなんだよね~    残念。

でも、うなぎがあまり好きではなかった私が、ここのうなぎを食べてから食べれるようになったところ。 たい茶も絶品です。
http://www.unagi-chikuyoutei.co.jp/ginza.html

また、今度いこっと。

0 件のコメント: