火曜日, 9月 19, 2006

煙が目にしみる

友人から25時から始まるクラブイベントに行かない?と誘いがあった。
その友達は子供の頃からJAZZが好きで大学でも研究会に入り、好きを仕事にしてしまった人である。以前は営業等で忙しくしていたが、最近はフリーで自分のペースで仕事をしている。

ジャズマンたちへの取材もライブを聞きに行くことになるが、一人じゃなんだからとたまに誘ってくれる。もちろんジャズだけでなくかなりの食いしん坊&グルメなので昔から一緒に食べ歩いている仲だ。

てっきり今回もジャズのライブとは思っていたが、始まる時間が25時だし、昼寝しなくちゃ!なんて思ってたが、あっという間に待ち合わせの9時になってしまった。


最近は夜遊びなんてしてないから、寝ちゃったらどーしよーなんて思ったり。

場所は?と聞くと「イエロー」だという。
クラブのはしりの頃ににはやった西麻布のイエローじゃない。

まあ、24時ぐらいに行けばいいよねということで、近くの「まめ彦」でおでんを食べて腹ごしらえをする。(ここはきものデザイナーのきよ彦さがやってるおでんやさん。彼の活けるお花がいつも素敵だ)

なんていいながら、いい時間になったのでイエローに向かう。
入り口はかなり並んでいる。夜中の12時だというのに、すごい人だ。まあ、連休中ということもあり、みんな朝まで遊ぶんだろうな~

もちろんIDチェックはなかったけど(笑)友人はボディチェックを受けていた。ほとんどが20代の若者たちばっかりだから、私たちは珍しい。

この日はロンドンからGilles PetersonというDJが来日しており、そのクラブイベントで混んでいるそう。そういえば、J-Waveで彼をfeatureした番組があったな!と思い出した。たまに聞いたりしたことがあるので、生の彼のDJぶりを聞くのも楽しそうと思ったが、彼のライブは26時だそう。

う~ん、起きていられるだろうか??

とはいえ、お目当てのライブが始まるまで飲みながら待っていたのだが、どんどん、どんどん人が押し寄せてくる。と、同時にすごい喫煙率。来る人来る人みんなが吸ってるみたいで、まわりの空気がだんだん薄くなってきているようだ。

最近の若者はみんなたばこ吸ってるんだろうか?日本も吸えるところは少なくなってきているはずだが・・・クラブにいったら吸わなきゃいけないと思ってるのかな?

私たちの学生時代、まあ、ディスコの全盛時代だったわけだが(マハラジャとかKing&Queen)、こんなにみんな吸ってたっけ?スペースがもうちょっと広かったということもあるし、大人がちょっと割り増ししていけるVIPルームなるものがあったりして、いろいろ住み分けができていてそれなりにいろんな層の人たちが楽しんでいた気がする。

イエローはというと、狭いスペースにすごいたくさんの人たちがひしめきあっているところで、ほとんどの人がたばこ吸ってるってこと。

久しぶりの夜遊びだったけど、煙が目にしみて、早々に引き上げてしまった。

Smoke gets in your eyes ♪

0 件のコメント: