水曜日, 11月 29, 2006

村上 隆

日曜の日経新聞。

日経の求人広告はいつも日曜日に載っている。
景気がいいのか、以前に比べて広告の数もかなり多い。

と、目を引いた広告があった。

なんと、アーティストの村上隆の会社が求人広告を出していたのだ。
それもUBSの営業募集のすぐ下である。

村上隆は、六本木ヒルズのキャラクターをデザインしているので有名だと思うが、欧米ではかなり人気が高く、彼の作品は高値で売買されている芸術家なのである。

広告によると、100名ほどになった有限会社を統括する人間や経理、法務の人間がいないので求人広告を出すことにしたそう。もともとは彼やお抱えのアーティストの作品を販売していたのだが、最近はいろんな企画やイベントがあったり、最近出版した「芸術起業論」の売れ行きも好調だそうである。

そして、ニッポン芸術立国のきっかけになれないか?と考えているそう。

そう。
日本には欧米の人が憧れる芸術がある。
そういうものをきちんと見せたり、紹介してくれる事業体になってくれればいいと思う。

アキバのコスプレやアニメや漫画だけでなく、昔からあるアート、職人の世界や織物や染物、塗物、焼物等、世界に誇れる芸術のありのままをきちんと伝えていってもらいたいと思う。

こんなことも、村上さん考えているのかな?


興味がある人は応募してみたらどうだろう?

Kaikai Kiki Co., Ltd.
http://www.kaikaikiki.co.jp/

0 件のコメント: