日曜日, 2月 18, 2007

葉山って素敵





以前はちょくちょく友人と葉山に遊びに行った。

お目当ては新鮮な空気とおいしいコーヒー。
いつ行ってものんびりしておだやかな感じがいい。


この1年なんだか忙しくてずっと行けなかったのだが、友人から声がかかった。
もともとその友人の知っている方が葉山のご自宅の敷地内でコーヒーを自家焙煎して売るお店を始められた、というので行き始めたのが4年前だったか。


「パッパニーニョ」というそのお店は葉山の御用邸のすぐ近くの丘の上にある。
犬をつなぐところがあったりテラスがあったりと、今ではすっかり近所の方々の憩いの場になっているようだ。

また店長である二宮のおじ様がコーヒーを入れてくれるのだが、そのパフォーマンスも名物になっている。二宮のおじ様のこだわりの豆と焙煎を自らの手でおいしく入れてくれる。

せっかくおいしいコーヒー豆なので入れ方がまずいと意味がない。
だから最近は自分でもコーヒーメーカーを使わずにコーヒーサーバーで自分の手で入れるようにしている。そうすると本当においしい。
ちなみに店名のパッパニーニョはドイツのサッカー選手であるベッケンバウワーが付けたそう。おじ様は昔サッカーの選手をしていて彼とも交流があるそうだ。そういうおじ様お話を聞くのもおもしろい。
最近は「葉山珈琲」というブランドでインターネットでも買える様になったが、なんとなく葉山のお店に行きたいと思ってしまう。まあ、葉山にいくきっかけにしてるという訳。
パッパニーニョ葉山珈琲のオンラインショップ


パッパニーニョに行くときは、近くの「うりんぼう」というおいしい和食やさんにも行く。
ご主人は有名な日影茶屋で働いていた方で、独立して奥様とお店を始められた。
葉山近くで取れたお魚を気軽なお値段で食べさせてくれる。


今回は残念ながらお休みだったので、長者ヶ崎にある「葉山ホテル音羽ノ森」のテラスでランチ。
ここはまるでニースかポジターノのような雰囲気でとても気持ちがいい。
テラスから見える景色は最高に素晴らしい。青い海ときらきら光る水面・・・
時が経つのも忘れてボーっとすごす優雅な一時。

デートにぴったりです!


今回は近くに一軒家を建てたという友人の家にも突撃でお邪魔してしまった。

12月にできたばかりのとても素敵なお宅。
ギリシャ風の白い家でとても明るくて素敵。
ビーチからは至近距離だし、砂が洗えるシャワーまで外に完備しているし、外からそのまま上がれるデッキもあってそこでビールを飲んだりできるそう。


多分またすぐにお邪魔しにいくとお思います!
(自分で飲む分のお酒は持っていきます~)


もちろんビーチも散歩したが、ほんとうにうららかで潮風が心地よかった。
海の色もエメラルド色だったりして、小魚も見えた。


なんだかやっぱり葉山って素敵。

葉山に移住計画再燃か!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は、ありがとうございました!とってもリラックスして心豊かになる一日を過ごすことができました♪

私もあの日以来、葉山への気持ちが再燃しています!暖かくなったらまた行きましょう♪

ギリシア邸も最高でしたね!夢見そうです。

maki さんのコメント...

あの時の気分を書こう書こうと思って今になってしまいました。
ちょっと遅くなったけど許してね。

本当に思い出すだけで気分がよくなる、そんなところってなかなかないよね。