木曜日, 2月 01, 2007

A TES SOUHAITS





冬になると食べたくなる魚のスープ「スープ ド ポワソン」。

プロヴァンスではポピュラーなスープだけど東京で食べれる店ってあんまりない。

ブイヤベースも有名だが、こちらはいろんな魚をいっぱい入れて裏ごしをするのでその時その時で味が違うのもまた楽しい。

かなり濃厚なスープなので、魚のエキスがギュッと詰まっていて美味。

その上チーズを入れたり、アイオリ(にんにくの効いたプロヴァンスのマヨネーズみたいなもの)を入れたりする。おいしい上に栄養価満点というところだが、Visual的にはあまりきれいではない。




このスープを食べるんだったらと教えてもらったフレンチ「アテスエ」に行った。
久しぶりだったのだけど、いつも私が魚のスープはあるか?としつこいので覚えていてくれた。

店名の「アテスエ」  ”A TES SOUHAITS” とはフランスでくしゃみをした人に「願い事が叶いますように!」とかける言葉だそう。英語の「Bless you !」と同じかな。

期待どおりスープはとてもおいしかったが、今回は海老の味が効いている気がした。
フォアグラのクレームブリュレもルバーブのペーストと一緒にいただくと酸味がちょうどマッチして、付け合せのブリオッシュととても合う。

メインには鴨のソテーをいただいたがとても香ばしくておいしい。


青学の側でちょっと駅からは遠いが、期待を裏切らないかわいいお店。

アテスエ
http://r.gnavi.co.jp/g281300/

0 件のコメント: