水曜日, 5月 28, 2008

ルッコラ my favorite


友人のお父様が作っているルッコラを袋いっぱいたくさんいただいた。

自家菜園でたくさん取れたそう。

ルッコラには目がない・・ほど大好きな葉っぱ。
スーパーでは最近よく目にするようになってれど、ビニールに数本入っている感じ。


ハーブコーナーでロケットという名前でも売られている。





食べるとちょっとほろ苦い。


よく胡麻の味がするなんて言われているが、これがほんとにオリーブオイルとの相性がいい。


イタリアに行くと大体、Insalata di rucola e pomodoro なんていうサラダがポピュラー。
とはいえ、ルッコラの葉っぱをちぎってトマトと一緒に出てくるだけのシンプルなもの。
もちろんドレッシングは自分で適当にやる。



オリーブオイルとビネガーと塩と胡椒セットがテーブルには備えてあるから、好きなようにかけるわけ。

昔からオリーブオイルは大好きだってけれど、最近は身体にとてもいいことも知った。

オイルにもいろいろな種類があって、トランス脂肪酸を含んだオイルは最悪。


例えばファーストフードで使われるものや、お店で売っている加工品は大体そういう油を使っている。





身体にいいのはオメガ3をもつ、青背の魚の油やナッツ、オリーブオイルにアマニオイルはよい油なのだそう。


詳しくはこの本に書いてあります。

「心臓病・糖尿病・がんの原因は慢性炎症だった」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534039263



こないだの餃子事件でも思ったけれど、結局加工されたものを食べるのではなく自分の目でわかる食品、どうやってきたのかがわかるものを使って自分で作るのが一番いいということがわかる。





だってこんなにおいしいんだもの。



それに関連して、先日教えていただいた本。


「いのちの食べかた」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/465207803X



この本は小学生向けなのだが、大人が十分に読める本。


食卓にのぼるお肉たちがどうやって来るのかをちゃんと知ろうというもの。
こんなの大人だってわかっていない人が多いと思うのでとても良い本だった。



人間も地球のいのちの連鎖の中で生きているということ。


どうやって人間の口に入るのかを知り、命をいただいているということを自覚させられるいいものっだった。





お父さんほんとにたくさんのルッコラをありがとう!
大事に育ててくれた野菜だから、ほんとにおいしかった。



またよろしくです~


なーんて!

0 件のコメント: