木曜日, 2月 14, 2008

ポリス再結成コンサート

行って来ました~
ポリス再結成コンサート

スティングの来日には欠かさず行っていましたが、さすがにポリスのコンサートは初めて。
ポリスが解散したのは1984年1月なので、私は中学生でした。
その頃ちょうどMTVが出始め、ミュージックビデオがテレビでがんがん流れて私は洋楽ばっかり聴いてました。

ということで、さすがに来ている人たちの年齢層は高い。
まあ、私もそこに入るとは思うけれど・・・  その頃に大学生やら社会人の人たちはきっと懐かしかったでしょうね。一緒にいった友人の上司はデートのときにカセットテープに録音して持っていったなんて言ってたそうだから。



大体スティングのコンサートはいつも武道館なので、がんばってアリーナ席を取る。
3年前に来日したときは、本当にいい席が取れて超盛り上がったのを覚えている。

今回は東京ドームなのであまり音も良くないと思い気にしなかったが、けっこうマイクの音はよかった。ただ楽器の音はややつぶれる感じはあったが。

ところで肝心のスティングの声のほうだが、ポリスの曲はロクサーヌを始め、かなり高音の曲が多いので、声大丈夫かな~?と心配したけれど、伸びがある素晴らしい声。たまににキーを変えたりしたところも少々あったけれど。

これもスティングがアシュタンガヨガをしているからか?
私もアシュタンガヨガをやっているので勝手に思ったりしたけれど、57歳とは思えない身体と声。
本当にかっこよかった~
(3年前もそう思ったのだけれど)


舞台はシンプルな構成で、ギターのアンディ・サマーズとドラムのスチュアート・コープランドだけだったので、本当に昔のスタイルを再現してくれたのだと思う。
でも東京ドームということでバックやサイドには映像が流れるようになっているので、彼らが良く見えた。

スティング以外は見慣れていなかったので、二人ともすごい年とった~という感じがした。
そりゃそうだ。解散から24年ぶりぐらいで見るのだから。

そう考えると解散後のスティングのソロ活動も24年なのだからすごい。
ポリス時代よりは長いわけなので、彼自身の曲もとても魅力的なものが多い。
スティングのコンサートだとポリス時代の曲もやるので楽しいが、今回はもちろんポリス時代の曲だけ。

ポリスのベスト版を生で聞いた!という素晴らしいものだった。


そうそう、今回はスティングの息子がやっているバンド、フィクションプレインが前座を努めていたので、息子の声を聞いたがやっぱりスティングに似ていた。
スティングの一番素晴らしいところは声だと思うが、それを受け継ぐなんてすごい!が、個人としての活動は大変だろうなと思った。だって父親が偉大すぎるから。


今回の再結成はとても貴重なコンサートだったと思う。
昨日のドームも4万人入ったというし、A席でも1万円だったのでかなりの興行収入だろうな~なんて思っていたら、去年の北米の興行収入ランキングでは150億円で1位、世界でも240億円で1位だったそうだ。

購買層が80年代に青春だった人たちだったから、チケットの高さなんて気にならないからだろう。
それにしてもすごい。

スティングのサイトを見ると2月でポリスツアーは一度お休みしてまた6月から始めるそうだ。
そうしたらもうポリスの再結成はないみたいなので、今回のコンサートはとても貴重だった。

もしもう一度見るとしたら、ヨーロッパに行かないと・・・

0 件のコメント: