木曜日, 2月 07, 2008

冷凍ぎょうざ


先日冷凍ぎょうざを食べた。
とはいえ、半年前に自分で作ったぎょうざ。
とってもおいしかった~


最近話題の冷凍ギョーザ。

(なぜか新聞各紙は、餃子はカタカナ表示で「ギョーザ」。)




冷凍食品を買ってこなくても、余裕のある時に自分で大量に作って冷凍保存しておけば、結構いけるもんです。

日頃忙しい子育てしているワーキングマザーにはきついかもしれないが、自分で出元のわかっている食品を使って冷凍したり、酢漬けやオイル漬けにして常備食品を作っておくしかない。



以前から中国からの食品については問題があったので、中国産の野菜などは皆買わなくなったかもしれないが、安いし便利ということで冷凍食品や加工品はつい買ってしまっていたのだろう。


でも、既成の加工食品には保存料や着色料、そして一番良くないショートニングなどの油が使われている。これらの添加物や油は人体には悪影響で、病気を引き起こす慢性炎症を引き起こすといわれている。

「病気にならない生き方」なんていう本もあったが、病気ならないためには身体に良い食べ物と睡眠、ストレスフリーな生き方をすることだと思う。

それを考えれば、多少面倒なことではあるが、既製品には頼らず自分で作っていくことが大事。

まず手始めは保存食を作ったり、おかずになるものを作って冷凍しておいたりすればよいと思うが、そのうちに家庭で食べる野菜を作ろう!ということになる。

そうい連鎖が起きて、日本に自給率が上がるといいのにと思う。



今は中国製の加工食品の安全性が問われているが、将来温暖化や天災、中国の農民一揆などで輸入がストップされることが多いにありうるわけだから。

行動はすぐに起こせなくても、今のうちの認識を変えておかないと生きてはいけない。

そして準備をしておかないといけない・・・

change mind !

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひさしぶり!
わたしもあの報道以来、手作りギョウザにはまっています。案外日本人の手作り心を刺激したかもね。。
やっぱり手作りってなにより!

わだ