金曜日, 3月 23, 2007

卒業式

今日我が母校(大学)の後輩と話す機会があった。
先日卒業したばかりのほやほやの卒業生。

私が卒業した大学は、カトリックの女子大。
人数は大体400ちょいぐらいだから、かなり少ない。

おかげでアメリカの大学みたいにガウンと帽子をかぶらせてくれる。
これって日本の大学はあんまりないみたい。

ちなみに私の会社のパートナーが、今年めでたく一橋の大学院を卒業したが、もちろんガウンなんてないらしい。早稲田なんて学生証と引き換えに卒業証書を手渡すそう。

なんだかね。マンモス大学だからしょうがないか。

ちなみに謝恩会はどこでやったの?と聞いたところ、六本木のグランドハイアットだそうだ。
すっごーい!

想像したら笑ってしまった・・・

というのは、うちの大学は式のときだけは着ろっていう制服がある。
何十年も変らないねずみ色の地味な制服。
これを謝恩会のときには着なくてはならない。

グランドハイアットのバンケットをうろうろする制服の女の子。
本当は着飾りたいところだよね。

私たちの時は赤プリの一番大きいバンケットだった。
まあ、ここならいいか・・と差をつけるのもなんだけど。


その後輩ちゃんは、アメリカの学生みたいに帽子を投げようとしたら、すごい迫力でシスターに叱られたそう。毎年使うものだからだろうね。


明日は会社のパートナーの卒業式。
「卒業おめでとう!」

0 件のコメント: