金曜日, 10月 15, 2010

山と工芸とセレブな海-サルディニアのいろいろ



後からjoinした友人たちが是非とも、コスタスメラルダに行きたいということで
別荘から内陸を北上して北東にある往復400キロの道のりを行く。


コスタスメラルダはアラブ人が開発したといわれるセレブがヴァカンスを過ごす町。





地図でいうと左下から右上に行く感じだ。
簡単に400キロといっても、サルディニアの道は悪い。 中央を走る高速道路以外はほとんど山道が多く、大変なので途中ヌオロNuoro近くにあるサンルソッジョSantulussugiuに2泊した。

北上する途中、からすみの町カ
ブラスのすぐ側にある突端にあるタロスによる。

ここにはギリシア時代の遺跡が残されており、素晴らしい海と遺跡が美しい。


この日はかなりの強風ですごい白波が見えたが、岬をはさんだ反対側はおだやかな海。


すごいコントラストだ。



突端にある場所なので、対スペインに向けての要所だったので発展したのだろうか?
素晴らしい遺跡が残されていた。


そして、小高い
丘の上にある小さな石の町サンルソッジョSantulussugiuに到着。

サルディニアはイタリアで一番羊の多い場所らしく、羊飼いが持つ万能ナイフも工芸として有名だ。

ここはそんなナイフの工房があったり、ワイン畑やアグリツーリズモもある。


今までのどこの惑星?みたいな海辺の雰囲気とはま
た違う。 小道が迷路のようになっていて中世の町に迷いこんだような気になる。


こちらでは素
晴らしいアグリツーリズモにお邪魔して心のこもった素晴らしい手料理とたくさんの動物を見た。

の町からさらに上に登り、山の頂上に素敵な家と動物達が住むところだ。

アグリツーリズモのオーナーさんがホテルに迎えにきてくださったのが10時半。

で、食事が終わったのが17時ごろだっただろうか。
イタリア的な時間の流れと暖かいホスピタリティの感激の食事だった。

自家製のチーズや生ハム、近くで釣ったという大きな鯛やお肉の煮込み。




私達の他にオーナーの方の親戚や友人などが集まり、家族を含めて総勢20人以上だったと思うが、みんなで食べる食事はとてもおいしかった。

おいしくいただくには、やはりみんなで笑いながらしゃべりながら食べるのが一番。







それから、ヌラーゲという石で作られた遺跡を見た。
サルディニアには大、小あわせて7,8000はあるという先史時代の石の建造物だ。


石でできた家だったのか?何の
ために作られたのかはよくわかっていないらしいが、サルディニアを車で走っているとそこここにたくさんある。


草原の風景に石でできたヌラーゲを見ると、サルディニアの風景だということになる。
バルミニにあるヌラーゲは巨大で、世界遺産にもなっているそうだ。




翌日は途中ヌオロの木工細工の職人さんの工房を覗いた。 今回サルディニアに来るにあたり、日本でガイドブックを探したのだがほとんど見当たらず。 でも素敵な写真がいっぱいの旅行記をみつけた。

「サルデーニャ!」


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%EF%BC%81-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E5%8C%A1%E5%85%8B/dp/4062158418


この本にはたくさんの職人さんが紹介されており、こちらの本に載っていた工房だ。


サルディニアではたくさんのコルクの木があり、コルクで作ったお皿を普通に使う。
油や水をはじくので重宝するそうである。見た目も木そのままで素朴で素敵なので私もひとつ購入した。




そしていよいよ、有名なコスタスメラルダへ。


ここはずいぶん前、セレブな
町とはわからず、ローマからフェリーで一度行ったことがあり、 本当に美しいビーチに感動した覚えたある。

やはり車の道がないので、小さな単線の電車で行き駅を下りた目の前がビーチだった。
確かカーラ・サビーナCala Sabinaだったと思う。

でも今回はそんなところへ行く時間もなく、有名なポルトチェルボPorto Cervoに行った。





さすがにすごい。マリーナにはヨットがた
くさんあり、沖ではちょうど「ロレックスカップ」と言って大きなヨットの大会も開かれていた。

してモールにはブランドの数々・・・ きれいに作られた街だが、やっぱり自然そのままの美しい風景のほうがいいなとつくづく思った。

この辺りの海はブルーがはっきりしているからなのか、光に当たるとエメラルド色になるからだろうか?
コスタ・スメラルダと名付けられたのは。




この日はちょっとした都会気分を味わうこととなった。



0 件のコメント: