木曜日, 7月 24, 2008

おいしかったクスクス

yukoさん宅のディナーに伺う。


去年は旦那様の手料理であるレンズ豆のスープをいただき、フランスの夕べを満喫した!記憶がある。



今回は旦那様お手製のクスクスをご馳走してくれるそうなので、いそいそと伺う。

まず何よりも嬉しいのは、yukoさん宅にはおいしいオーガニックワインが揃っている。


まずは素晴らしいスパークリングをいただいてから、ルッコラ(大好き!)とトマト、モツァレラのサラダとシイタケと生ハムのオーブン焼き。


そしてクスクスが登場~

クスクスはアフリカ生まれの小麦粉でできた細かいパスタなのだけれど、モロッコやチュニジアでよく食べられるから、フランスではとてもポピュラー。

笑えるのだけれど、クスクスはおコメやパスタのような役割で、それに合わせる煮込み料理が必要なのである。ご飯にカレー。パスタにソース?
なのでメインはやっぱりクスクスを食べるための煮込みがメイン。

旦那様のレシピは、チキンをベースにした野菜いっぱいのトマトの煮込み。
それに素晴らしいコンディションのラムチョップとチョリソーを添えて。


なんだか私の好きなお料理ばかりで幸せ。

またまたフランスの夏の夕べのようなディナーに大満足。

ワインも沢山飲んでしまいました~

いつか葉山に小さなコテージがもてれば、夏の夕べにお庭でいただけると素晴らしいなあ~と夢想する。でも、もちろんお家の中でも大好きな友人とおいしいお料理がいただけてとても幸せな一時だった。


そういえば、彼らの結婚式に出席するためにフランスに行ったときに買ったクスクスがまだ残ってたっけ? 作らなくっちゃ!

Yukoさんから聞いた広尾のおいしいケーキ屋さん、コヌレ広尾でデザートを買った。

夏らしいグレープフルーツのケーキがとってもおいしかった。
夏のディナーのデザートにぴったりだった。


0 件のコメント: