木曜日, 6月 26, 2008

葉山のおさかな


いつかは住んでみたい場所、葉山。

駅からは遠く、バスや車でないといけない分、のんびりしていてリゾート気分も味わえる。でも東京から高速にのると約1時間で海もあり山もある別世界に行くことができる。
なにかよい気が流れているような、とてもよい空気とおだやかな気候。


柑橘系のレモンやオリーブの木も似合いそう。
私の好きな地中海沿いの町にも似ている。


先日は雨だったけれど、友人と葉山を訪れた。

途中でひどくなったら止めようね、なんていっていたけれど、所詮途中からは引き返せない。雨のときは雨のときでよい過ごし方がある。


車の中でおしゃべりをし、到着してもゆっくりお茶を飲んだりおしゃべりに花を咲かす。
ゆっくりとした時間が似合う。

もちろんメインはおいしいお魚を食べる。

最近のお気に入り、佐島マリーナ側にある「はまゆう」でお魚を食べる。
前回行ったときも感動したのだけれど、地のお魚づくしのお刺身は絶品。

白身やいかが好きな私にはぴったりなのだ。

焼き魚も大きなかますとさわら。
普通町にみかけるサイズとはぜんぜん違う。
友人の9ヶ月になるベビー、けいたくんもおいしそうにたくさん食べた。

赤ちゃんは正直。おいしいものがわかるのだ。
そういえば先月、久しぶりに葉山郵便局側の「うりんぼう」を訪れた。ここもおいしい食事がいただける。
以前は日影茶屋で働いてらしたという方が、地のお魚を使った和食を作ってくれる。小さなお店だからすぐにいっぱいになるが、いつ訪れてもおいしいご飯が食べれるので、すっかりファンになってしまっている。


(←稚鮎、こごみ、うど・・)
(すずめ鯛の昆布〆、きす→)
(←つみれのお碗)

ほんと葉山のお魚たちはおいしいですねえ~
地のものをいただくのが一番のご馳走。










0 件のコメント: