金曜日, 5月 28, 2010

祝 インテルミラノ ヨーロッパチャンピオンリーグ優勝


ちょっと遅い感動報告ですが、インテルミラノがバイエルンミュンヘンを下して、ヨーロッパチャンピオンになりました~!

ただいまトリノ近郊に滞在中のため、この45年ぶりの優勝をイタリアで見ることができた。

(写真に映っている人は、85年のインテルの世界一のキーパーのゼンガ。隣はインテルの色、Nellazula)



私はあんまりサッカーのことは詳しくないけれど、私の年齢以上、久方ぶりの優勝にミラノはすごいことに。有名なドゥオモ前は大興奮の人々でいっぱい。

試合自体はマドリードで行われたので、試合が終わったのは10時半くらいかな?

選手達はすぐに専用機に乗って、ミラノマルマルペンサ空港に向かい、朝の5時ぐらいに到着。

そのまま3万人のサポーターが待つ、スタジアムに直行。



まあ、すごい歓喜の渦、渦・・という感じで、ほんとに嬉しそうだった。


この優勝は、なんでも監督のモウリーニョの力がすごいらしく、連日彼のことばかり報道されていたけれど、次はレアルに行くことが決まっているそう。サポーター達にとっては次の監督が気なるところなのだ。

イタリアに来て本場のサッカーを見て思うことは、やっぱり闘争心というかみんなゴールを攻める攻める動きの早いサッカーなので、よくわからない私でも面白い!と。

日本ではあまり面白いと思ったことはなかったので。



私の友人の家はインテルの大ファン。

なので、10時半に試合が終わるとすぐにフェスタに直行。




夜半までお祝いをしていた。





ここは田舎町なので普段夜はひっそりしているのだが、この日は別で大人も子供も老人もみんな町にでて歩いている。

でもここトリノはユヴェントスのホームなので、インテルファンはめちゃくちゃ少数派なのだ。



なのでお祝いムードは一部だけだというのが面白い。

これも都市国家が旺盛を極め、最近統一したイタリアらしいというのか、地方色が強いんだなあと。



ワールドカップではイタリア国を応援するのだと思うが、ヨーロッパリーグでは自分の好きなチームを応援するのが普通なのだ。


さすが、カルチョの国。


0 件のコメント: