月曜日, 3月 15, 2010

お伊勢さん&今年のバースデーはイタリア!



久々のブログ。


最近はかなりアップがにぶってなかなか書けなくて・・




もちろん毎年恒例の伊勢参りも行ってきました。






今回は御垣内参拝といって、一般の方がお参りする前にある柵をひとつ越えてお参りする正式参拝をさせてもらった。


神宮の神職さんのご案内で、白い玉石の上をしずしずと進みながら参拝。

いつもはジーパンで行ったりしていたのが、やはりジャケットを着て、静かにお参り。

静かな朝に心を込めてお参りするというのは、感動的だった。



たぶん神社にかかわらずどんなところでも、例えば雄大な自然を目にした時とかなどにも体験するかもしれない、大きくて荘厳な感じを受けた。

この厳かな体験は朝一番で行った外宮さんでのこと。


内宮さんでは、全国から集まる伊勢神宮の崇敬会の団体さんで埋め尽くされていたので、なかなか大変だった。とはいえ、参りは無事できたことに感謝。




そして2月には毎年恒例(当たり前!)のお誕生日を迎え、ひとつ年を重ねたところ。



今年はプレバースデーパーティを、中目黒にできたda isa という新しいピッツェリアでしてもらいました~

このお店のピッツァ職人兼社長さんの山本さんは、3年連続世界ピッツァ選手権で優勝というすごい方。そしてお店もナポリにあるpizzeriaそのままという感じで、旅行気分が味わえるお店なのでまたすぐ行きたい!という感じ。



バースデーケーキもピッツァ!



ナポリ名物のレモンのパスタも美味!



とても気軽なので、またまた行きたいお店。
http://www.da-isa.jp/index.html





ほんとのバースデーはイタリアでお祝いしてもらい、またまた感動。



イタリアはトリノ(北イタリアにある大きな街、フィアットの本社があるので有名だけど、日本ではあまり知られていないよね~)の郊外にあるpiossascoという町にちょうど滞在していたので、その町のRistorante Obertoに行ってお祝いしてもらったのです~






といっても、そこは友人おお宅なのだけれど、マンマの料理がめちゃくちゃおいしい。






Oberto家はお肉屋さんなので、素晴らしい食材が入るのと、マンマが私のために手の込んだ料理を作ってくれたのです。


そしてOberto家の素晴らしい家族のみんなからお祝いしてもらったのだからとても嬉しい。






それからシャンパンとケーキはピエモンテのguido castagnaのチョコレートケーキ。(トップの写真ご参照。ピスタッチオのチョコレートケーキ)
これは現地でした食べれないものだから、とても貴重なもの。

最近はなんでも空輸して東京で食べれると思うが、こういうケーキはやはり現地でしか味わえないもの。
トリノの辺りはヘーゼルナッツが名産で、それを混ぜ込んだチョコレートがめちゃくちゃ有名。

実はチョコレートがとっても有名な場所なのでした。
(長くなるのでチョコの話はまた今度)





ほんとにおいしかった!





とてもイタリアずいていた今年はますますイタリアになりそうな気配。



イタリア滞在記はまた近いうちにアップします~




乞うご期待

0 件のコメント: