火曜日, 3月 25, 2008

casa VINITALIA


やっと行けました。

2ヶ月先でないと予約が取れないリストランテ。

税理士の友人がやっと確定申告の嵐も終わり、落ち着いたところでゆっくりおいしいもん食べたい~ということになり、どうしようか考えたところ思い出した。

友人がゆっくりエステに行ってリラックスした後ということになったので、金曜の9時半スタートでどうかな?といちかばちか連絡したところ、なんとOKという返事。

もちろん、こないだのバースデーの時もトライしてもらったけれど、もちろん無理。


まあ、このときは3日前ぐらいだったけれど、イベントがあったとしても2ヶ月先の予定なんて立てられない。

そんな感じで2ヶ月前に予約をとっても、いざ当日にはいろいろ用事が入ったりするもんです。


だから当日に電話してみるほうが行ける確率が高いのかもしれない。

友人は久しぶりのディナーだったし、深夜1時までやっているということで9時半スタートでもぜんぜんOK。

南麻布、三の橋の近くなのでどこからも行きにくいところだが、私の家からは通り道。
一階はワインショップになっているので、いつも自転車で通りかかったところ。


初めて2階に上がってみる。

階段を上がって手前のほうは、カーザ・ヴィニタリアといってアロマフレスカのカジュアル版。

なるほど、テーブル数は5つぐらいだっただろうか。
これではすぐに予約でいっぱいになるかも。

奥のほうはアロマフレスカなっているらしい。


思えば、8年ほど前に友人から教えられて、広尾にあったアロマフレスカを訪れたときは、半地下なのに明るくて、桜の花のディスプレイがとても印象的だったのを覚えている。


お料理も繊細で、サービスもとてもよかったので、また行こうと思ったけれど、次には予約を普通には取れない状態になっていた。

その後、クローズしてまた再開したということは聞いていたけれど、予約が取れないことは同じようだったので、あまり気にしていなかった。けれど、いつも店の前を通るのでいつかは行きたいと思っていた。
とくに、今回はアロマフレスカではなくて、カジュアル版ではあったが昔のイメージに近い、明るくてきれいなインテリアだった。


お料理は5900円のコースに追加していく感じだったのでリーズナブル。

有機野菜のバーニャカウダはお決まりのメニューのようだったが、これがおいしい。

野菜もいろいろな色の野菜があり、華やかかつおいしいし、久しぶりの友人と野菜をかじりながら、時の経つのも忘れておしゃべりしててしまう。


面白かったのは、パスタ、メインをいただいた後、またシンプルなパスタをいただける。
こちらは30g、60g、80g、100gと選べるようだったのだが、さすがに30gを選んだ。

お茶漬けみたいなイメージだろうか?
これがなかなかいける。

ソースもアラビアータ、ペペロンチーノ、マリナーラ、塩バター(だったかな?)の中から選ぶことができるので、大食漢の人も大丈夫。

私も30gといいながら60gでもいけたかも?なんて思ったり。


デザートはナッツのセミフレッドに暖かいチョコレートソースをかけたものをいただいたけど、とてもおいしかったし、かなり満足のディナーだった。


友人とは盛り上がって、帰る頃はすでに1時をまわっていたかな?

でも12時前に入店する人もいたし、夜中にちゃんと食べたい人には超お勧めなお店だと思った。
当日遅めディナーが絶対お勧めのお店。

食べログに写真が載っていたので見てみて!

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010456/

今回も、大きな甕にピンクの桜の花が生けてあったので、なんとなく懐かしい感じがした。

0 件のコメント: