水曜日, 7月 22, 2009

日食 in Tokyo



今日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日。

朝から雨模様だったので無理かなあ~と思っていた。

東京では9時55分から欠け始め、11時12分に最大になり、といっても7割ぐらいまでなので部分日食である
トカラ列島や屋久島、悪石島では皆既日食が見れるということで観測者がつめかけている。

先週、そういえばもうすぐ皆既日食と思い国立天文台のホームページを覗いてみると、なんとインドや上海でも皆既日食は見れたそう。

あまり気にしていなかったのだけれど、さすがに近づくとやっぱり!と思い、日食グラスを買いに行くとすでにどこも売り切れ。雑誌の付録にもありそうなものなのだけれど、このグラスで見ないと失明の危険性もあるとのことなので、残念だなあ~と思っていた。

が、今日は曇り。

逆に日食グラスがなくても見ることができた。

ずっと曇天が続いていたのでどうせ見れないだろうと思っていたのだが、外から歓声が聞こえたので窓の外を見ると、雲の合間からほんの少しの間見ることができた。

ちょうど11時11分だったので、東京では最大のときだったようだ。


あっという間に消え去ってしまったけれど、なんとなく寒い感じがした。


そして今はいつものようにムシムシした暑さも戻ってきた。

太陽のパワーってすごい!



硫黄島近海で取られたコロナも見える皆既日食の写真はこちら

http://www.pr-naoj.jp/eclipse2009img/index.html

0 件のコメント: