火曜日, 2月 22, 2011

Mio felice compleanno


梅の香や水仙の香りが気になりだすと2月も半ば。

寒かった冬から、少しずつ季節が春に動いているような気がする。

小さいけれど繊細な香りと暖かな日差しが増えてくるこの季節は、
これから始る春の芽吹きを感じさせる。

そんな2月は私は大好き。

静かだけど確実に新しい何かが始るような・・


さてさて、私の誕生日も2月。

うお座になったばかりの21日ですね。

今年も友人たちがお祝いをしてくれました。




先日生まれて初めて友達に誘われて料理教室に行きました~

その名も「Riko's Kitchen



その時のレシピが「パテドカンパーニュ」


ワインバーやカフェなどでよくみかけるやつですね。
まさか、これを家で作れるとは!

もともと食べることと作ること大好きな私。
「適当に作ってもおいしく作れるからいいや~」「料理はセンスじゃん」
と思っていたので、料理教室ってちょっと近寄りがたかった。


でも、こういうレシピは下準備や食材の選び方で差が出るなあと感じた。

なので、私としては大満足。
それにクラスはとっても素敵なスタジオで、Rikoさんのテーブルセッティングも素敵だった。




そして、一緒に習ったSちゃんがパテドカンパーニュをオードブルに作ってくれたのだ!

感激^^



メインはいつも私の大好きな牛ホホ肉の赤ワイン煮こみを時間をかけて作ってくれたAちゃんが。これまた大好きなアクアパッツァもとってもおいしかった!





もちろん、大事な大事なヴァンクールのワインと熟成具合ばっちりのモンドールを持ってきてくれたYこちゃん。

感謝感謝です。



そして、お料理教室でしみじみ自分で作るのいいなあと感じ、今回は自分でガトーショコラを作ってみた。

そういえば、子供の頃はお菓子作りが好きで暇さえあれば作っていたのだ。

時間が無限にあったからか、純粋に作りたいという欲求のままだったのか、本一冊のレシピを作ってみる!なんて思いながら、作ったものだ。

なので、お菓子は結構自信がある。

チョコレートを溶かして、卵をしっかり泡立てて、オーブンを温めて・・なんてやってると結構時間がかかる。

とはいえ、みんなが喜ぶ顔を思うと私も嬉しいので、やはり手作りはいいもんだ。


子供のときも母が喜ぶ顔が見たくて作ったような気がする。

必ず「おいしい!おいしい!」と喜んでくれる。


喜んで食べてくれる人がいると、もっと手作りが楽しくなるなあ~

今年の抱負は「おいしいって言って喜んで食べてくるパートナー探し」ですね!



そして、いつもお祝いしてくれるN子が風邪で参加できず残念~
来年は一緒にお祝いしてね ;-)


みんないつもありがとう~

PS. きっきのdirectionも最高でした~ 
  花吹雪に照明に・・将来は監督かしら^^